2021.03.26

スパークリング仕込み~デゴルジュマンまで。

2019年は8月の雹害により自社畑の収量の激減、ワインの種類も2種類しかリリースできないという厳しい年でしたが、その中でもスパークリングワインの製造を始めた年でもありました。

スパークリング用の酸度に適した素晴らしいシャルドネ

2019年9月中旬、同じ小諸市内のブドウ農家様からスパークリング用のシャルドネを搬入していただきました。

2019年の年内には発酵〜瓶内二次発酵のための瓶詰めを行い、1年以上、寝かせます。

2020年12月、スパークリングの液中に酒石を出すため、1ヶ月ほどセラーから寒い醸造室に移し、瓶を冷やします(液を冷やすことで酒石が出てきます)

ただし、この酒石が固形な上に自然には崩れないので、木槌やハンマーで酒石を細かくする作業に入ります。

中の酒石を落とすため、試行錯誤しながら最適な方法を探します
叩く前はこれだけ固まっていた酒石
破砕後はここまで細かくなりました

そしてここから細かくなった酒石とオリを綺麗に瓶口に集める作業「ルミアージュ」のスタートです。

毎日瓶を回しながら角度をつけていくことで、瓶側面についていたオリと酒石を瓶口に集めることができます。

最初はこの角度だった瓶も…
最終的にはこのぐらいの角度まで上がります

最短期間でルミアージュを終わらせ、最後は瓶口に集まったオリと酒石を抜く作業「デゴルジュマン」のスタートです。

瓶口部分だけを凍らせる特殊な機械で凍らせ、その状態で王冠を抜くと瓶内のガス圧で凍った部分だけが飛んでいきます。

瓶口を凍らせています
王冠を取るとガス圧で、凍ったオリと酒石の塊が出てきました
勢いよく飛び出していきます
オリと酒石を出して減った分をまtまたまた補充します
最後はスパークリング用のコルクを出せんし、ワイヤーを巻き付け完了
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

デゴルジュマンという外科手術が終わり、リリースまで療養させます
凍ったオリと酒石が飛んでいく瞬間のコマ送り動画です

ここまでの説明だけでも、スパークリングワインの製造の大変さが伝わったかと思います。

スパークリングワインはワイン製造のすべてが詰まっていると言っても過言ではありません。

苦労して製造した1年熟成のスパークリングワインのリリースまで今しばらくお待ちください。

ジオヒルズ公式LINEアカウントでは、お得な情報やお友だちだけのクーポン券の発行など、お得が満載!

LINEの友だち検索で@giohillsで検索するか

友だち追加

上記ボタンをクリックしてお友だち申請をしてください。

ジオヒルズワイナリー

〒384-0807 長野県小諸市山浦富士見平5656

0267-48-6422 お問い合わせ

Cafe

営業時間
10:00〜16:00
ランチ
11:30〜14:00(土・日・祝のみ)
定休日
不定休